アクセスカウンタ

日進の店舗併用住宅

プロフィール

ブログ名
日進の店舗併用住宅
ブログ紹介
敷地は埼京線、日進駅の北側。

駅前の再開発により今在るお店の立替を余儀なくされました。
近々、日進駅も北口が整備され多くの方々が此処の前を行き来する事でしょう。
現店舗前にある白樺の木を移植し、高原の涼風を街並みに誘い込むような爽やかな建物にしたいと思います。
概要は鉄骨造4階建てで1、2階を美容室。
3、4階が住宅の店舗併用住宅です。
zoom RSS

御披露目パーティー

2008/09/27 10:45
9月23日に御披露目パーティーが行なわれました。

美容室店舗も完成し、翌日から新店舗での営業となります。
住宅部分も多くの方に見ていただき、お褒めの言葉を頂戴しました。
建主さんも満足されていたようで本当に良かったです。

美容室Miss CROPさんの益々の御発展を心よりお祈りいたします。

今回で日進の店舗併用住宅のブログの更新を終了させて頂きます。
ご覧になっていただいた方々、どうもありがとうございました。

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完了検査

2008/08/29 17:06
昨日、行政機関の完了検査を受けました。
一箇所指摘を受けましたが、書類提出で解決。
来週には検査済証を受理できると思います。

3月の着工から5ヶ月、設計段階のドタバタ状態とは大違いで
工事はスムーズに進み、あっけなく完成してしまいました。
(設計時に大変なものほど工事はスムーズなのか?)
でもまだ雑工事が残っていますので、施主引渡しにはもう少し
時間が必要ですが。
木造の注文住宅もこのくらいスムーズに工事が進むと、もう少し物件が
こなせるかもと、考えましたがまぁムリでしょうね。

写真は4階住宅部分の浴室です。
円形のジェットバスがゴージャス!湯船に浸かりながらTVも見られます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お砂場遊び?

2008/08/24 21:10
画像


いえいえ、1階の店舗の床タイルを貼っているところです。

現場はほぼ今週中に終え、完了検査を行ない、店舗の内装工事に
バトンタッチ。来月には施主さんにお引渡し予定です。

今のところ工事は順調ですが、まだ何が起こるか分りませんので
気を抜かずに完成まで、無事に漕ぎ着きたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


足場が取れました

2008/08/18 14:34
画像

とうとう足場が外れ、道行く人々に全容を見て頂けるようになりました。
何となく嬉しいような、恥ずかしいような気持ちです。
自分としては英国の大建築家、リチャード・ロジャース風でカッコいいと
思っているんですが・・・
良かったら皆さんの意見を聞かせてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕上工事

2008/08/05 17:13
画像

仕上工事が急ピッチで進んでいます。
すでに建て込んであるペアガラスにデザインフィルムを張付けています。
ファザード側がほとんどガラスなので半分程度フィルムを張り、目隠しを
することによって落ち着きを持たせました。

画像

階段廻りに使用した目隠し用の日鐵建材ファインXを取付けている様子です。
本来は床用の建材なのですが、大雑把になりがちなALC建築に細かな
陰影を与える役目を担っています。

そのほかにも大工工事や水廻りのモルタル工事、電気・水道工事などの
職人さんが慌しく働いています。

あと1〜2日で足場を解体するそうです。
次回UPでは、ほぼ完成した外観の姿をお見せ出来ると思いますので
楽しみにお待ちください!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


木工事

2008/07/30 10:02
画像

デジカメを持ってゆくのを忘れて携帯カメラで写しました。
内部の木工事も大分進んでいます。

写真は3階の住宅部分なのですが、写真左下に積まれている石膏ボード。
150枚程あります。3×6版で重さが一枚13kg。
これを人力で3階まで上げるそうですが、この暑さ・・・聞いただけでも

今回はこの作業を荷揚げ屋なる職業に依頼したとのこと
二人で一時間程度で上げてしまったそうです。
この世の中、凄い仕事がありますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内装工事

2008/07/16 15:40
外部では階段の手摺工事やカーテンウォールの取り付け、板金工事などが進んでいます。
内部では間仕切用のスタッドが組まれ、大工工事に掛かり始めました。
本日の打合せでは建具関係の色決めや外構について話し合い壁面緑化なども検討しています。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


設備工事

2008/07/08 20:57
画像

派手では無いのですが給排水や電気の設備工事が急ピッチで進んでいます。
写真は3階LDKから4階に上がる階段ですが、ここの天井裏に上階の水周りの
排水や配線が所狭しと配置されています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空調工事

2008/06/25 10:45
画像

火曜日恒例になった定例会議に行ってきました。
今回の会議では住宅部分の内装や外部水周りの収まりが話し合われました。
現場ではALC工事は、ほぼ終り内部の空調工事やサッシの取付け工事が
始まっています。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0


大きいね!

2008/06/20 11:26
画像


とうとうお隣のビルが立ち上がってしまい、全然目立たなくなってしました。

建主さんの美容室ではお客さんに「工事始まったね!大きいね!」と
言われるそうですが、ほとんどお隣さんのことで 当ビルは陰に隠れてしまって
元広島カープの古葉監督状態です(古っ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ALC工事

2008/06/17 20:45
画像

外壁のALC(軽量気泡コンクリート)工事をしています。

壁が入るとスケール感が出て、部屋の大きさも掴めてきました。
思ったよりも店舗が広いのと、思ったよりも居間が小さめかな

今日の打合せで外壁やドアの色を決めました。
外壁は濃い目のグレーをチョイス!
色選びはホント難しいので、出来上がってみて「アレ?」なんてことが
無いように慎重に選びましょう
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


6月10日 床コンクリート打設

2008/06/13 15:56
今回から定例会議に入ります。
現場では床スラブのコンクリートが打ち上がっていました。
画像


日進の駅が眼下に見えます。流石に4階建ては高い
高いところが苦手な自分は決して建物の端には寄れませんでした。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


5月23日 鉄骨立方-2

2008/06/13 15:43
画像


中、一日開けて日進の店舗併用住宅に行ったところ、大分進んでいたので
再びUPしました。
ほぼ鉄骨の骨組みは完成形になりました。
3階の上に小さな4階部分が乗っているのがお判りでしょうか?
それと周りに建物が無いのも判ると思います(駅前なのですが)。
今なら物凄く目立っています。しかしすでに写真の奥の建築が始まっていて
じきに取り囲まれてしまいそうです。残念
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2


5月21日 鉄骨建方

2008/06/13 15:38
画像

21日から日進の店舗併用住宅の建方が始まりました。
前日までの大荒れの天気と打って変わり、初夏を思わせるほどの快晴。

朝10時頃に現場に出かけたら、すでに鉄骨柱が立ち上がっていました。
長さ10メートル程の柱がトラックに積まれてきて現場で立ち上がるところを
見たかったのですが、見そびれました。残念!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


5月13日 鉄骨製品検査

2008/06/13 15:20
昨日、日進の店舗併用住宅の監理業務により白岡町にある鉄骨加工工場へ
鉄骨の製品検査に行ってきました。
柱の長さ十数メートルに対して設計寸法との誤差が最大で3mm以内という
非常に高い精度で鉄骨が加工されています。
画像


下の写真は鉄骨の溶接不良を検知する”超音波探傷試験”を行っているところです。
肉眼では見えない溶接の不具合を瞬時に測定してしまいます。
職人の勘だけに頼らずハイテク装置を駆使する検査も、現代の質の高い建築を造る
重要な要素となっています。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


3月31日 杭打ち

2008/06/13 15:16
いよいよ日進の店舗併用住宅の工事が今週から始まりました。

まずは建物の基礎を支える杭打ちからです。今回は地中に鋼管を入れ、その周りを
コンクリートで固めるATTコラムなる杭工法を選びました。
写真のおじさんが持っている黒い鋼管に更に鋼管を繋げおよそ10mの杭を打ち込みました。
10mの杭を打ち込んでいるのにも係らず、図面での予定位置との誤差が2、3cm以内と
いうから驚きです。

流石に大型重機が2台同時に動く現場は緊張感があり、チョッとビビリました。(^^;;
しかし、少しでもいい加減な所を見つけたら、ビシッと監理して行きますョ。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月25日 地鎮祭

2008/06/13 15:10
鉄骨造4階建て日進の併用住宅の地鎮祭が無事執り行われました。

姉歯設計士の構造計算偽装事件をきっかけに平成19年6月20日より改正された
新基準法施行後、初のピアチェック物件(構造計算適合性判定)であります。
混乱のなか確認申請に手間取り、大幅に着工がずれ込んでいましたがようやく
着工に漕ぎ着けました。(´▽`) ホッ

これから工事の進行状況を随時UPして行きますのでご期待ください。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

日進の店舗併用住宅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる